kose gallery -光の風景&壁紙- kose gallery-光の風景&壁紙-


[ HOME ]

 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
 文字色
 File
大きさ1953KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )
 Pass
投稿キー投稿キーを右に記入してください
 


左に一票!
YORK  
まいど〜〜ρ(⌒◇⌒)ノ
このところ忙しくって、なかなかのぞけませんでした。
Facebookの方もBlogの方も放置気味〜〜〜(笑)

今回のNewPhotoは、左でしょう!!
いや、右も良いんですよ。2本の木が寄り添うような雰囲気好きですよ。
でも、やっぱり左が良いわ〜〜
手前の暗と向こうの明の対比が素敵。
このところ、全然撮影に行けてません。
新しい写真ありません。。。。(;>_<;)ビェェン
kunimaさんとの飲み会も「ええんか〜〜〜!(『良いなあ』の意味です)」って指をくわえて記事を見ました。
もう少しで暇ができます。
あと少しがんばりま〜〜す。(*^_^*)
Date: 2013/12/21/12:08:11   [375]

Re:左に一票!
管理人-kose-  
YORKさん、こんにちは。
年末、何かと忙しいですよね。
いろんな整理とかタイや交換とか、今日やろうと思うことだけでもかなり手一杯な状態で、この気ぜわしさ、たまりませんね。
FBの方、私もほとんどROMだけで精一杯です(^^;

newphotoへのコメント、ありがとうございます。
湖北の雪撮影、来年も大いに楽しみにしたいと思っています。

くにまさんとの飲み会も夏と冬で恒例となりました。今回は新メンバーの方にも入っていただいて、3人会となりましたよ。
YORKさんもいつか都合が付けば参加をお待ちしていますヽ(^^)/
Date: 2013/12/23/12:18:42   [376]



毎月カレンダーありがとうございます^^
バフ屋  
こんばんは〜^^

ちょっと出遅れましたが、『未来への架け橋』を今年の締めくくりに使わせて戴きます^o^

2014って言葉を見ると、なんだか今年も、もう少しなんやなぁ〜と感じながらPC使わせて戴きます。

今回のnew photo いつもながら最高ッス^^

山道を照らす〜 落葉と木々の彩りが素敵過ぎます^^
太陽が優しく見守っているようで、光をモチーフにした、koseさんの写真!!って感じで凄く好きです^o^

見上げれば〜 スカッと爽やかな気分になれる写真ですね^^
輝く木と、違う場所で光が当たり浮かび上がる葉がドラマチックです^^

今年も12月になっちゃいましたね^^;
最近ちょっとした山で写真を撮りに行ったのですが、
koseさんの様に撮ろうと決めて4時間ほど山を彷徨いましたが、結果全然違うものが生まれちゃいました--;

やっぱり易々とは撮れないと実感ですT-T

今年もう一回ぐらい行くチャンスがありそうなので、なんとか納得の1枚を撮りたいです^^
Date: 2013/12/03/23:07:19   [372]

Re:毎月カレンダーありがとうございます^^
管理人-kose-  
バフ屋さん、こんばんは!
『未来への架け橋』1票コメントも拝見しました。どうもありがとうございます^^

今月のカレンダー、人工物あり、モノクロ調ありと、ちょっといつもと趣向を変えてものも含めてみたんですけど、それぞれに対していただくコメントが個性的で、なかなか嬉しく拝見しました。

newphotoへのお褒めのお言葉も恐縮です。
FBコメントにも書きましたが、絶対、光の方向へはカメラを向けてしまいますね。
特にコントラストが描く美しい光の風景はたまりません^^

山崎さん、山写真を始めるの?
ワタシもずいぶん以前に京都の愛宕山や滋賀県なら武奈ヶ岳にも登りましたが(このときは写真がメインじゃなかったけど)、機材か次いでとなるとかなり重労働でしょうね。
ワタシは平坦な道なら数時間歩いても大丈夫なのですが、山道、登山道は苦手です。

でも、山に出かけて空を撮る、海に出かけて雲を撮るっていう感覚、ワタシは好きですよ。
こういうものに出会いたいって思って出かけても全く違うものに興味をひかれることがあるし、意図してなくても全然違うものが生まれてもいいんじゃないでしょうかね〜。
納得の1枚、撮れたらぜひハリコしてくださいね、楽しみにしてますよ。
Date: 2013/12/05/00:24:32   [374]



まいど〜!
くにま  
宇治の紅葉谷ですか。
近場にそういう場所があるのはいいですね。

今年はどこも紅葉イマイチって話を聞いてましたが、今年一番よかったのは万博記念公園かな。
まあkoseさんのように風景的に撮るにはあまり向かない場所かもしれませんね。
昨日は摂津峡公園、今日はいつもの京都御苑に行きましたが、どちらも見頃は終わってた感じです。

今年の紅葉もそろそろ終わりですかね〜。。。
Date: 2013/12/01/23:46:16   [369]

Re:まいど〜!
管理人-kose-  
まいど〜!
ハリコの作品、いいな〜^^
こういうの撮りたいけど、はいつくばりまでいかないにしても、腰をかがめて地面にすれすれでという姿勢がだんだんきつい年齢になってきました・笑
我ながら、おっくうな性格なんだなと改めて感じる次第です(^^;

宇治の紅葉谷はこの夏に教えてもらった場所ですが、あまり知られていないようで、穴場かも知れません。観光地宇治のすぐ近くながら、手つかずの自然が残ってるエリアです。入り口から出口まで、大人の足なら20分程度の山道ですが、もし行かれるなら場所、お教えしますよ。

確かに、今年の紅葉は緑の葉が残っていながらも茶色に変色した葉も混じっていたりで、汚い紅葉の年でしたね。残暑が厳しかったしかな。

また来年に期待しましょう^^
Date: 2013/12/02/23:22:33   [370]

Re:まいど〜!
くにま  
僕はもう完全に寝っ転がって地べたにカメラ置いて撮ってます( ̄▽ ̄)
通りすがりの人たちの視線も気にせずに(笑)
Date: 2013/12/02/23:30:08   [371]

Re:まいど〜!
管理人-kose-  
なるほど、そういう撮り方もありましたか^^
Date: 2013/12/05/00:10:59   [373]



東京!
くにま  
まいど〜!

僕も東京行ったときのこと思い出しました(^-^)
アメ横は見て歩いてるだけでもおもしろい町ですよね!
上野公園は丸1日かけて美術館巡りしてめちゃ疲れました(^^ゞ
お茶の水も行かれたんですね〜。お茶の水は昔、デジハリの校舎があったのでちょっとなじみの場所です(^-^)
たまには撮影目的じゃない旅もいいもんですよね〜。お疲れ様でした!( ´ ▽ ` )ノ
Date: 2013/11/27/23:17:16   [365]

Re:東京!
管理人-kose-  
まいど〜!

2年ぶりの東京でしたが、前回行ってないところにも行ってみようと思い、アメ横にでかけました。
写真とかで想像していたよりもおもしろかったですね。あの、ちょっとディープな感じがいいです。有楽町とか新宿の一部もそんな感じがして、洗練された都会とはまた違った魅力を感じました。

上野公園は不忍池を見たくて訪れました。
黄葉がきれいでしたが、美術館方面はなしでした。

お茶の水の雰囲気もいいですね。
アカデミックな感じがして、好きな町になりました。

そうそう、撮影目的じゃなくて旅を楽しむっていうのもいいものですヽ(^^)/
Date: 2013/11/28/00:44:23   [368]



雲海
miya  
koseさん、湖北の雲海、こんな風に出るんですね!
すごく綺麗!!!

まだ見ぬ湖北雲海・・・
いつか見てみたいです。
Date: 2013/11/23/21:39:23   [364]

Re:雲海
管理人-kose-  
miyaさん、こんばんは!
雲海、やや厚すぎたかもしれません。ワタシとしては、湖面が開けてきてそこに光が差す風景をイメージしてたのですが、ちょっと外れました。むしろ、miyaさんのポイントからの方が、光芒的光も湖面に差していて雰囲気でてるじゃないですか^^
Date: 2013/11/28/00:40:32   [367]



琵琶湖って凄い
バフ屋  
koseさん、こんばんは〜^^

今回のnew photoもなんとまぁ素晴らしいですね^o^

湖上を覆う〜
先ほど伺いましたが、琵琶湖の上にこんな雲海が広がる事があるのですね?
って事は地上は霧で覆われてるって事ですか^^;

この写真、SSが1/640とありますが、雲海ってそんな早く動くものなんて、全く知りませんでした^^;

生まれて此の方、雲海なんて見た事ないので^^;



目映い朝〜は太陽の力強さと自然の美しさ、
いつもながら、見た事無い風景がkoseさんの写真にはありますね^^
いつも露出を載せて戴き、ありがとうございます。
と〜っても参考になります^^

1年前になりますが、絵画は足し算、写真は引き算を頭に入れて勉強しておりますが、やっぱりまだまだ勉強不足と、引き出しの少なさを痛感しております^^;

diaryにも書かれていましたが、竹田城ってそんなに混んでいるんですね^^;
最近知り合った同級生のカメラ好きが撮りに行こうって誘われているのですが、やめといた方が良さそうですね--;
Date: 2013/11/22/01:29:05   [363]

Re:琵琶湖って凄い
管理人-kose-  
バフ屋さん、こんばんは!
ハリコの作品、開放気味で撮られたんでしょうね、背景の光のぼけ具合がとても綺麗です。
シャッタースピードはあまり意識してなかったです(^^;;
フィルム時代は露出の記録は手作業だったので大変でしたが、デジタルは楽です^^

写真は引き算という考え方はワタシも持ってます。いかに無駄を省くか・・・
省くことでその場にない風景が見えてくるのが写真の醍醐味です。

竹田城はけが人が出たため、しばらくの間入場できないとの新聞記事が最近ありましたね。
ワタシも来年以降の平日撮影で望みたいと思っています。



newphoto、ご覧いただき、ありがとうございます。
琵琶湖上の雲海、ワタシも驚きでした。
この日、この場所だけでなく、いろんなところで湖上霧や雲海が撮影されていたようです。いい場面に遭遇できたことに感謝です。
地上は霧はなかったですね。ただ、濃霧注意報が深夜から発令されていたので、場所によっては地上霧も発生してたでしょうね。

Date: 2013/11/28/00:38:13   [366]



今回は。。。
くにま  
まいど〜!

今回はなんと言っても雲海ですよね!
僕はまだこんな雲海見たことがないので、ぜひ来年は見てみたいです(^-^)
また今度情報教えてくださいね!

撮影日記拝見しても、今回の撮影はかなりいい作品が撮れた様子。
今後のアップも楽しみです(^-^)

さて、恒例のいつもの件、メールしましたのでまたご確認くださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
Date: 2013/11/21/22:48:27   [361]

Re:今回は。。。
管理人-kose-  
まいど〜!

先週の土曜日はこの場所以外でも湖上雲海が見られたようです。
私もなんどかこの場所では撮影してるけど、こんな風景は初めてでした。
情報、お教えしますよ^^
お好み焼き食べながら。。。ヽ(^^)/
Date: 2013/11/21/23:51:35   [362]



1年が…..
バフ屋  
koseさん、こんばんは〜^^

今回もnew photoは素敵ですね^o^

湖畔の夜明け〜これは動物の群れが出て来そうな、日本とは思えない風景ですね^^

太陽が大きく昇り、大地に朝を教えるような広大な世界観が伝わってきます。
ネタバレは聞きましたが、左右どちらも無限に広がる錯覚をします^^

心に蘇る〜は真っ青な空より、薄い雲がkoseさんの世界観を引き出してるようで、素敵です^o^

琵琶湖の湖畔はどこか止めるとこがあるのはわかりますが、
この撮影は車をどこかに止めて、歩きながら探すのですか?

ポイントを熟知しているのか、直感で止まり撮影しているのか、いつも不思議に思っています^^;


そう言えば、koseさんとFBで繋がってもう1年ぐらいかな?
と思い、自分のFB見ると去年の11/1に申請送らせていただいたのですね^^

早いものでもう1年が過ぎちゃいました^^;

1年前のコスモスでネイチャーフォト初めてして、
なんか違うなぁ〜?
どうやって撮るんやろ?
って悶々としていた所でkoseさんと出会えて、
本当にありがとうございます^o^

まさか自分がこんなに写真にハマるなんて思いもしませんでした^^;

今では毎日デジカメ持って、暇さえあれば写真撮ってる毎日です^o^
僕の辞書から『暇』と言う文字が消えました^^

僕の日常に1つ楽しみ作って戴いたkoseさんには、
どれだけ感謝を伝えればいいのか^^

何度もくどいですが^^;
本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします^^
Date: 2013/11/12/01:12:14   [359]

Re:1年が…..
管理人-kose-  
バフ屋さん、こんばんは!
随分レスが遅くなってすみません。
今回もnewphotoご覧いただき、嬉しいコメント、ありがとうございます(^0^)

ご存じのように、琵琶湖は周囲にたくさん駐車場所があって、撮影にとってはありがたいです。
右の作品ですが、これもバフ屋さんなのでネタバレしちゃいますが、このポイントも実は、車を止めたすぐ横で撮影したもので、実際にはとても小さな小川なんですよ。
望遠なんかで撮るとどうしても背景の人工物が邪魔してしまうので、かなり広角側で撮っています。

撮影ポイントは、琵琶湖の場合はある程度、わかっているかな。でも、当然ながら季節や時間、光の加減によって、そして気分によって見えてくる風景は違うような気がしています。
同じルートで撮影することが多いので、どうしても、傾向としては似通った風景にならざるを得ない部分もあんですけどね。
あとは、直感・・・ビビッと感じるものがあるかどうか、このあたりも大事かも知れません。

私の場合、大きな風景、小さな風景どちらの風景であっても惹かれるのはコントラストの美しさ。そういう風景にはビビッっと来ちゃいます・笑

そうですか〜、繋がるようになってからもう1年がたつんですね。早いものです。
それにしても、バフ屋さんの写真への熱意は日ごとに増すようで怖いですね・笑
数年後が楽しみというと偉そうな言い方ですが、もっともっと素晴らしい写真を生み出すようになるような気配がたっぷりですよ^^

私への感謝なんてとんでもないですが、ともにこれからも写真ライフを楽しみながら、お互い、いい刺激をもらえたら嬉しいですね。

こちらこそ、ヨロシクですヽ(^^)/
Date: 2013/11/15/22:17:42   [360]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.90